忍者ブログ
Admin | Write | Comment

TMF公式ブログ★The most fun !★

ドラゴンクエストⅩにてプレイヤーイベントを企画・運営する集団「TMF」のブログです。 The most fun ! (楽しいのが一番)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

dtabでドラクエ!

ですよん!


レンダーシアにはきれいなところがたくさん!

早く完全復帰して、アストルティア探訪もやりたいし、ひとりでできるもんシリーズも続編をアップしたい。

できない!となるとやりたくなる、いつでもできるとなるとやっぱりやりたくなる・・・・・

あれ、引退する気どこいった?


いつものブログ書き始めのしょーもない文章は置いといて。

体調不良で引退も考えてましたが、12月16日からドラクエがタブレットでできる!というわけで、その日に購入してきました。
ここまで来るともうやめるやめる詐欺です。
やめる気全くありませんねw


タブレットでできるといっても、まだdtab(docomoタブレット)でしか出来ないようです。
これから順次いろいろな端末に対応していくようだし、そのうちスマホからでもドラクエ10が出来るようになるんでしょう。


購入するにあたって、dtabって何なんだかよくわかっていなかったのでとりあえずドコモのサイトをチェックしたり、店頭に置いてあるパンフレットを見たんですが。

なんかもーーーーよくわからん。
何度読み返しても頭に入ってこないし理解できん。

数年前、バイトしてた家電量販店で携帯電話販売もやっていて、それなりにいろいろ理解できてたつもりだったけれども~~~~~~~わけわからん。

いや、もうトシなのかもしれませんw


もうこりゃ仕方ない、直接店員さんに聞こう!と、町に一軒しかないドコモショップへ。

(店頭にデモ用に置いてあるdtabの前で)

そらち「dtabほしいんですけど・・・」

店員「あぁ~、dtabねぇ・・・タブレットの購入をお考えなんですねー?
   (別のメーカーの高性能タブレットを指して)こちらなんてどうでしょう!」

そらち「いえ、あのなんかdtabじゃないとダメみたいで・・・」

店員「dtabっていうのはですねぇ、どのタブレットでも同じなんですよー?
   契約していただければどのタブレットでも使えるのです」


店員さんのこの発言で私大パニック。

はぁ?dtabってこのタブレット端末のことさすんだよね??何いってんのこの店員さん??ってなりました。
あとから思えばこの店員さんもdtabとほかのタブレット端末の違いをいまいちわかっていなかったようで、どの端末でも使えるという発言がさしていたのは「dメニュー」のことだったようです。

dメニューというのはdocomoのスマホを使っている方ならわかると思いますがドコモのスマホ向けのポータルサイトです。
そこからショッピングができたり音楽を買えたりビデオをみたりと言うことができるサイトのことですね。
ドラクエ10はこのdメニューの中のdゲームと言うところで遊ぶことができるのです。


でもって私の足りない頭で理解している範囲ですが、dtabとほかのタブレットの違いは性能の違いもありますが、一番大きいのはdtabは携帯電話回線には対応しておらずwi-fi接続のみしかできないというところでしょうか。
docomoのスマホを使っていて、家にWi‐fi環境があれば、別に回線契約などをすることなくdtab本体を購入するだけで使うことができます。
dメニューのなかのdビデオという月額525円でビデオ見放題というものに最大8カ月継続して契約するということに承諾すれば、dtab本体は最安9975円で購入できます。


話はドコモショップに戻りまして。

んんんん??なんだこれますますわからんぞ!となった私は一緒に来ていた主人にバトンタッチ。

主人は私より冷静な人なので、きっと店員さんから聞きたいことを聞きだしてくれるだろう・・・・・と思いましたが、次の瞬間耳を疑いました。


主人「いやー今日からdtabでドラクエ10ができるんで、
   それをやりたくて買いに来たんです」



いやダンナ!!そうだけどさ!!!
それ言わんくても・・・・は、はずかしいじゃん!!!

そしてそのやり取りをLINEでTMFのスタッフに実況していたのですが、私のスマホには実はメタルスライムのストラップがぶら下がってまして・・・
店員さんの目はもう私のストラップをとらえ(被害妄想)、ああ、こいつはオタクなんだなとばれてしまいました。

でも、でもね・・・・
店員さんの次の発言は私の想像をはるかに超えるものでした。


店員「えぇ?ドラクエ10?
   スマホでドラクエ1の間違いじゃないですか?ニヤニヤ
   10だか何だか知らないけど、できませんよー?」



夫婦でこんな顔になりました。




結局お店にあったパソコンで冒険者の広場を開いてdゲーム版のご利用方法のページを開いて店員さんに見てもらい、無事dtabを購入することができました。

店員さんはゲームのことは店員までは情報は入ってこないんで~そこまでは僕たちも勉強しているひまないですからねぇ~とかなんとかいろいろ言い訳してましたが、まぁ確かにそうでしょうねぇ。
ゲームのことなんか興味ない人にとってはたかがゲームだもの。
店員さんに同情しますw


でもって、ドラクエやってみました。



タブレットは当然のことながらボタンが全部画面上に表示されます。
左下の円状の部分がキャラをうごかすスティックの変わりの部分なのですが、これは慣れるまでにちょっと時間がかかりそうですね~~

ドラクエ1がスマホで配信された時も操作性の悪さが話題になったりしましたが、こちらも操作は慣れが必要ですね。
タブレット重いし、何かに置いたり立てかけたりしながらならいいかもしれないけど、ずっと持ったままなのはきついかも。

画面のきれいさは正直いまいちですね。
wii版と同等なんて書いているのをどこかで見かけたけど、wii版より悪い気がする。
無線の電波状態がいまいちのときはすっごくカクカクするしw

ただ、カジノとかをだまってやる分にはいいのではないかと思います。
ソロで元気玉を使わないれべあげもいけるかもw

文字の入力も、画面全体を使うわけではないのでUのゲームパッドのみの時よりは入力しやすいと思います。


そうだ、一番気になるのはドラクエを遊ぶのにいくらかかるか、ですよねぇ。

他のwiiやwiiUではソフト代+月額1000円(3キャラコース)ですが、dゲーム版はちとお高いかもしれません。
dtabと接続環境があればソフトを購入する必要はありませんが利用券の購入が必要で、3日間で350円+税、10日間で650円+税かかります。
ちなみにdocomoポイントで支払い可能です。


これからもっといろいろな端末に対応していくでしょうし、今すぐ急いで購入する必要は全くないと思いますが、Wi‐fiがつながるところであれば持ち出しもできますし、ドラクエ10自体はテザリング(スマホをルーターとして使う)推奨ではありませんがdtab自体はテザリングにも対応しているのでビデオなどを見ることもできるのでは。

うちはダメな感じでもいいやっ!と9975円で購入しましたが、肝心のドラクエにはほとんど使っていないけど子供たちがdビデオで昔のアニメを見たりするのに使っているので、これくらいの値段で購入できたのは全く損じゃなかったと思っています。

win版でドラクエをやっている人は攻略も見ながら出来るので使わないかもですが、Uでドラクエをやるときに攻略サイトを見たいな、って時もタブレットは大活躍ですよ~。


docomoユーザーは、購入を検討するのもありかもしれませんね!




今日のおまけ。

メタキンようやく行ってきた。
PR

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

TMFスタッフぅ~

リーダー
そらち

うたり
ぷっか
たかゆき
ナツ
しゃどー
わかしゃん

TMFスタッフ募集!

TMFではまだまだスタッフ募集しています。
プレイヤーイベントの企画・運営を一緒に楽しみながらやりませんか!

スタッフ募集記事はコチラ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング

ブログ内検索

おすすめドラクエブログ

エコロの活動記録【DQX】
DQ10フロンティア



当ブログはリンクフリーです。 リンクに当たり連絡も何も必要ありませんが、連絡いただけるとスタッフ一同喜びます。 リンクは http://themostfun.gg-blog.com/ でお願いします。
↓しょぼいバナーでもよければお使いください
(120×60)


★相互リンク募集中★
TMF公式ブログでは相互リンクをしていただけるドラクエ10関係のブロガー様を募集しています。
sorachi9★gmail.com
(★を@に変えて)
こちらまでご連絡ください。

なおブログについてのご意見・ご感想もこちらのアドレスにて受け付けます。

忍者カウンター

最新コメント

[09/30 そらち]
[09/29 ナオ]
[07/18 そらち]
[07/16 そらち]
[07/16 ししょう]

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- TMF公式ブログ★The most fun !★ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]