忍者ブログ
Admin | Write | Comment

TMF公式ブログ★The most fun !★

ドラゴンクエストⅩにてプレイヤーイベントを企画・運営する集団「TMF」のブログです。 The most fun ! (楽しいのが一番)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

まもの使いについての独り言

です。


まもの使いのレベルを61まで上げました。

現在仲間モンスターのなつき度上げに苦戦中です。

どうすれば楽になつき度を上げられるか、まもの使いのレベルを上げられるか、

いつも悩んでいます。




そこで、条件をまとめながら、効率のいい方法を検討。


① なつき度について

・敵のレベルが高ければ高いほど上がる確率が高い

・メインキャラと敵のレベル差、仲間モンスターと敵のレベル差は上がりやすさに関係しない

・モンスターの性格は上がりやすさに関係しない

 
② 仲間モンスターの得られる経験値について

・戦闘に参加しても控えでも、討伐リストに載っている経験値の30%が得られる

・超元気玉を使うと基準値2倍の60%が得られる


③ PT参加条件

・メインキャラがまもの使いであれば、なつき度に関係なく連れて行くことが可能

・なつき度100であれば、全職連れて行くことが可能

④ 転生のメリット

・レベル75装備を装備可能(モンスター種によってきめられてます)

・スキルツリーが増える

・初期ステータスが高くなる

・転生1回につき、初期時のスキルポイントが10増える。




まず優先しなければならないのはまもの使いのレベル上げ。

なつき度を上げるのに、強い敵を倒したほうが能率がいい。

必殺技、えもの呼び、LV50装備があると一気に戦力になるので、

LV50までガンガンレベル上げ。


次に、育てたい仲間モンスターのレベル上げ。

一緒に連れて行けば、まもの使いのレベル上げと同時進行。

迷宮でメタコイン回しを繰り返せば、すぐ転生することが可能。

1回転生すると高レベル装備が可能になり、一気に戦力に。


その次になつき度あげ。

ねこまどうなら、エモックス(バザックスをえもの呼び)、

バトルレックスなどの前衛タイプならイーター乱獲、

ホイミスライムなどの回復タイプならすべてのレベル上げに連れて行くことが可能。

まもの使いのレベル上げのお供に連れて行くだけでなつき度がMAXになるかなって期待。


最後の仕上げに転生マックス。

なつき度がMAXになればほかの職でも連れまわし可能。

全職カンストを目指しながら、仲間モンスターもカンストへ。


まとめると、

①まもの使いと仲間モンスターのレベル上げ

②まもの使いのレベル上げながら、仲間モンスターのなつき度上げ

③なつき度MAXになったら、ほかの職とレベル上げ


こんな感じでしょうか。


逆にやらないほうがいいのは

①まもの使いと仲間モンスターがレベル低い状態で強い敵を倒してのレベル上げ

理由:すぐ死んでしまうし、戦闘時間が長くなり、能率が悪い。

②なつき度MAXの仲間モンスターを連れてのまもの使いのレベル上げ

理由:ほかの職で連れて行ってレベル上げするべき。

③まもの使いのレベル上げに元気玉使用

理由:まもの使いのレベルをカンストしてしまうと、
   

   なつき度上げのためだけに戦闘しなければならなくなるから



賛否両論あると思いますが、私の出した結論です。



転生カンスト狙うとき、超元気玉を持ち寄るとさらに効率上がりますね。

1セット2時間、長すぎますけど。


現在バトルレックスとスライムがなつき度MAX。

10種類仲間にするために、モーモンとリザードマンとさよならしました。


なつき度MAXになると、仲間モンスターリストに星が付きます。

全モンスターなつき度MAXは厳しいですね。なつき度MAXにしてから別れるなんて、

できるのか!


ではではーw
PR

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

TMFスタッフぅ~

リーダー
そらち

うたり
ぷっか
たかゆき
ナツ
しゃどー
わかしゃん

TMFスタッフ募集!

TMFではまだまだスタッフ募集しています。
プレイヤーイベントの企画・運営を一緒に楽しみながらやりませんか!

スタッフ募集記事はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング

ブログ内検索

おすすめドラクエブログ

エコロの活動記録【DQX】
DQ10フロンティア



当ブログはリンクフリーです。 リンクに当たり連絡も何も必要ありませんが、連絡いただけるとスタッフ一同喜びます。 リンクは http://themostfun.gg-blog.com/ でお願いします。
↓しょぼいバナーでもよければお使いください
(120×60)


★相互リンク募集中★
TMF公式ブログでは相互リンクをしていただけるドラクエ10関係のブロガー様を募集しています。
sorachi9★gmail.com
(★を@に変えて)
こちらまでご連絡ください。

なおブログについてのご意見・ご感想もこちらのアドレスにて受け付けます。

忍者カウンター

最新コメント

[09/30 そらち]
[09/29 ナオ]
[07/18 そらち]
[07/16 そらち]
[07/16 ししょう]

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- TMF公式ブログ★The most fun !★ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]